ハルノサカナ 🐟 春を告げるサカナの生態と、養殖時の”エサ投げテクニック”

春を告げるサカナたちの生態から養殖現場の実践テクニックまで!アングラー・漁師・ポッドキャスターが織りなすディープなサカナトークをお楽しみください🐟

Spotifyで聴く

要約

春に旬を迎える魚の生態について詳しく解説するポッドキャスト。アングラー、若手漁師、ポッドキャスターが春のサカナの特徴や行動パターンを語り合い、養殖現場での実践的なエサの投げ方テクニックも紹介。宮城県女川町から発信されるサカナ愛好家必聴の専門的なクロストーク番組。

キーワード

春のサカナ 養殖技術 エサ投げテクニック 魚の生態 女川町 漁業

文字起こし

🖥ぬるっと本題始まっていいよ 🌵️ぬるっと始まっていい?よし、じゃあ始めます 🖥ぬるっと?ぬるっとじゃない? 🌵️はい、始めまーす 🖥はーい、座って始めまーす 🌵️はーい、座って始めまーす 🌵️今日はね、ハルノサカナっていうところで話していこうかなと思ってるんだけど 🖥それはアングラーとして 🌵️うん、でもそう、アングラーとして、俺が話すのはアングラーとして 🌵️で、りゅーたさんに話してもらうのはぜひ、漁師目線のハルノサカナを聞きたいなって 🖥ハルノサカナね 🖥サワラしかわかんないわ 🌵️ちょっと聞きたいなって、でもそう、サワラ、ハルノサカナって面白くて 🌵️魚編にハルって書く魚結構いるんだよね 🖥魚編にハル? 🌵️うん、サワラは魚編にハルって書いてサワラって言うんだけど 🖥あとなんかハルツゲウオみたいなのいなかったっけ? 🌵️そうそう、ハルツゲウオはいっぱいいて 🖥あ、そうなんだ 🌵️サワラもそうだし、メバルもそうだし 🖥へー、そうなんだ 🌵️そうそう、そんな感じで、いろんな種類のことをハルツゲウオって言う 🌵️ある意味サクラマスとかもそうなんだけど、春になると刺してくる 🌵️岸に刺してきたりとか、旬を迎えてたりとかっていう魚をハルツゲウオって言って 🖥はい 🌵️それは多分地域によってどの魚がハルツゲウオになってるのかっていうのも多分違うんだよね 🖥あーそうだよね、そりゃそうか 🌵️そうそうそうそう 🖥確かに 🌵️そうなんだよ、そうそうそう 🌵️だからそれは今ね、水温の変化で地域性にもまた変わってきてはいるんだけど 🌵️今宮城県でハルの魚って釣り人目線で言うと、メバルってのももちろんそうなんだけど 🌵️どっちかって言ったら最近サワラとかそっちの方が少しずつ春の印象が強くなっていて 🌵️昔はサワラほとんど釣れなかったんだけど、今はサワラが結構沖の方に入ってきてたりしてるんだよね 🖥へーそうなんだ 🌵️それはサワラはもっと南の魚なのかな 🌵️そう元々は関東とかの辺がすごい釣れていて、関東までの印象だったんだけど 🖥それが東北の宮城まで 🌵️東北の宮城くらいまでは全然サワラがガンガン釣れるくらい 🖥へー 🌵️沖ではね、沖では釣れるくらいになってるっていう感じなんだよね 🌵️昔はメバルとかが基本的にハルツゲウオって言われてて、春になったらメバルいろんな釣り方で楽しめるよねとか 🖥へー 🌵️そういう印象を結構持ってたんだけど 🖥それは宮城でだよね 🌵️宮城で宮城で 🌵️北海道に去年まで行った時はサクラマスっていうのがまさにハルツゲウオ 🌵️こっちもサクラマスはハルツゲウオでもあるかなって個人的には思ってるんだけど 🌵️っていうのも1月くらいから雪解け水が川へ流れ始めるんだよね 🌵️1月まだ寒いんだけど場所によっては雪ってずっとあるわけじゃなくて 🌵️東北だと特に1回溶けてまた積もって何回も繰り返してるんだよね 🖥あー確かにそうなんだね 🌵️その中で雪代って言って雪解け水が川を流れてくるんだけど 🌵️その川を流れて行った雪解け水の匂いを嗅いでサクラマス達が 🌵️あ、春来たなって感じて川を登ってくるんですよ 🖥すご 🌵️その雪代っていうのが春を告げる 🌵️サクラ達に言ったら春を告げる1つの要因でもあるんだけど 🖥あーそっか面白いな 🌵️だからだいたい春になると沖にある場所にサクラマスとかが溜まってるんだけど 🖥おー待機してるんだ 🌵️で海流で雪代が流れてきて 🌵️でその匂いを嗅いでもう春来たって思ったら川の方に川に向かって泳ぐ 🖥花見しますかみたいな 🌵️そうそうそうそう花見しますかみたいな 🖥さかのぼりますか 🌵️じゃあそろそろそっちの道行きますかみたいな感じで 🖥それ群れで行くの? 🌵️そう春を感じて川に向かって行く 🖥へー 🌵️それこそ北海道でも何箇所もサクラマスが川をさかのぼっているところを観察できる場所とか 🖥はいはいはいはい 🌵️なんなら鮭みたいな感じで滝をバンバンジャンプして越えていこうとする場所とか 🖥そうなんだ 🌵️宮城何箇所もがいいよ 🌵️サクラマスもすごい魚でこれを話したらキリがないからあまり話さないようにするんだけど 🖥いやいやいやどんだけでも聞くわほんとに 🌵️じゃあ最初サクラマスの話を中心にしようかな 🌵️結構北海道だと海さくらって言って海でサクラマスは釣る魚で川に入ったサクラマスは基本的に釣っちゃダメなんだよね 🖥それは川さくらとか呼んだりするの? 🌵️あとね川さくらと呼ぶんだけど向こうでも逆に川さくらと呼ぶ文化あまりなくて 🌵️っていうのもやっぱり川ではサクラマスは釣らないっていうルールがあるから 🖥そっか認識に入らない感じかというと 🌵️っていう感じなんだけど 🖥それは川に入ってくると産卵するためだから釣っちゃうと減っちゃうみたいな 🌵️そう資源保護っていう部分も兼ねて川のサクラマスは釣らないっていうふうに 🖥鮭も一緒だよね 🌵️鮭も一緒だね 🌵️北海道は基本的にそういうマス魚が海で釣ろうというのでそれはサクラマスと鮭に主にそこにのルールなんだけど 🌵️逆に言うと東北では川でサクラマスは基本的に釣るものっていうふうな認識があって 🖥へー 🌵️こっちは東北と北海道の違いっていうのは川に対して遊魚圏っていうものが東北はあるんだよね 🌵️だから川で釣りをする時は遊魚、釣りを遊魚で表現するんだけど 🖥遊ぶ魚、遊ぶ漁かな 🌵️そうそうそう遊ぶ漁って書いて遊魚 🌵️その県を変わらないと川で釣りしちゃいけないんだよね その県を変えば一応川でサクラマスを釣ることができます 🌵️漁として漁の一環としてみたいな形で釣ることができます それは漁協にそのお金がしっかりいって 🖥なるほど 🌵️川の資源とか環境の管理を漁協がやってますよっていうところにお金が入っていくんだけど 🖥うん 🌵️その東北ではそうやって資源管理をしていて 🖥漁業圏で管理してるんですね 🌵️そうそうそう漁業圏で管理してるっていうのがあって 🌵️それで東北地方では、東北以南か本州の方では主に川での疎状漁 🖥ほう 🌵️サクラマスとかの疎状漁、春に疎状する魚たちを釣れるっていうルールがある 🖥へー許可取れるんだ 🌵️そういう漁協として全国的にルールが決まっていて 🌵️で北海道はまた結構異例なタイプなんですけど 🖥そうなんだね 🖥それ知らなかった、全然ルール違うんだそこ 🌵️でもそこにもいろんな問題があるんだけど 🌵️結局漁業圏買ったの?っていうのをいろいろ見れたり見れなかったりっていうのもあるし 🖥ありそう 🌵️買う人買わない人も結構いたりするっていうのはある 🌵️その中でもサクラマフーっていうのは代表的に春になったら疎状してくる魚 🖥わかりやすいよね、春の匂いを感じてこっちだっつって上がってきたから 🖥じゃあ春ですねみたいなわかりやすいと 🌵️すごいよね 🖥大きくて目立つしね 🌵️大きくて目立つ 🌵️すごい銀輪が綺麗なね 🖥あ、銀輪? 🌵️あの鱗が銀色になってるね 元々ヤマメなんだけど 🌵️ヤマメっていう系流の魚なんだけど 🖥そうだよね 🖥え、そうなの?ヤマメが海に下るとサクラマスになるんですよ 🌵️アンデックはそう 🖥ポケモンみたいだね 🌵️そうそうそう進化 🖥知らなかった本当に知らなかった 🌵️まぁある意味進化ではないんだけど 🖥まぁでも似たようなもんだよね 🌵️そうそうそう 🖥ヤマメがサクラマスなの? 🌵️そう 🖥えー知らなかった 🌵️実は原種から言うとサクラマスが本当にヤマメができたんだけど 🖥ヤマメが川淡水に閉じ込められちゃった結果 🌵️ややこしい話をするとね 🖥ヤマメになった 🌵️でかくなれなくてヤマメに落ち着くというか 🖥あのこれぐらい20センチぐらいの 🌵️そうそうそうそう 🖥で丸っこい斑点が一列についてる 🌵️タマクっていうね 🖥で海に行くとやったーっつって大きくなる 🌵️サクラマス 🖥がサクラマスって50センチぐらいまで? 🌵️そうそうそうそう 🖥いやもっとでかくなるよね 🌵️もっと大きくなる 🌵️最大って言うのはまだ確認できてないんだけど70センチぐらいまでいるぐらい大きくなるんだよね 🖥そうなんだ本当に知らなかった 🌵️そうそうそうそう 🌵️5キロクラスとか6キロクラスとかたまーに1年に1本ぐらいあったりする 🖥これもう終わりでもいいぐらいな 🌵️そうそうそうそうだよね 🖥ちなみになんだけど川を遡ってきたサクラマスとヤマメが交尾するみたい 🌵️はいはいはいはいはいはい 🖥これなんかね不思議な感じだよね 🌵️うんすごいよね 🖥不思議だねなんか 🌵️50センチ60センチぐらいの大きい魚にコバンダメみたいにヤマメがきってついてて 🖥そうそうそうそう 🌵️なるほど 🖥そうそうそう 🌵️でかいサクラマスが産卵してヤマメのオスがファーってやってきて 🖥はいはいはいはい 🌵️セシかけるみたいな 🖥へー 🌵️セシかけて逃げてくみたいな 🖥なんかすごい世界戦ですよね 🌵️そうそうそうそう 🖥そうなんだそれ知らなかった 🌵️そんなのもある 🖥実際ヤマメとサクラマス同じって知ってる人も超少ないと思う 🖥知らなかったじゃん 🌵️それかもね釣りしてないとあんまりわかんないかもしれないんだけど 🖥はいはいはいはい 🌵️でもそのサクラマスっていうのは川に入ると基本的に餌を食べないんだよね 🖥あー 🌵️鮭もそんな感じだよね川に入ると餌食べないの 🌵️これはすごい面白い習性だなと思ってるんだけど 🖥じゃあ海でめっちゃ食べてきて登ってきて 🌵️そうそうそう海で餌をかくわえて戻ってきて川登るっていう 🌵️鮭とサクラマスの違いとして秋の代表する鮭は 🌵️なんで秋に代表するかというと9月から蘇生を始めるっていうので秋に蘇生を始める魚だから 🌵️秋の味覚って言われて 🖥そうだね 🌵️北海道だと特に秋味とか言われるんだけど秋の味に変えて秋味って言われる白酒のことを 🖥長年の疑問なんだけどさ脱線しちゃうけど秋味の味って魚の味なのか味覚の味なのかどっちなんだろうね 🌵️味覚だと思ってた 🖥あー 🌵️秋の味覚で秋味なんだあれは 🖥なるほど北海道での酒の別名が秋味 🌵️秋の味 🖥これはちゃんと調べてるわけじゃないからぜひ確認してほしいんだけど 🌵️これはちゃんと調べてるわけじゃないからぜひ確認してほしいんだけど 🖥そうですね皆さんググってみてくださいねっていう感じだけど 🌵️僕の認識としては秋の味だから秋味って言われてる 🌵️それに対照的にサクラマスはサクラマスって言われるぐらいチェリーサーモンって言われるぐらいまさに春を代表する魚にもなってるんだけど 🌵️サクラマスどっちも餌を食べないんだけどサクラマスの凄いところは4月に蘇生してくるのに産卵するのが9月なんだよね 🖥えずっと食べないの?めっちゃ待機するんだ 🌵️そう超待機してるの 🖥もう断食をずっとするの?やば 🌵️断食してるずっと 🌵️で自分の産卵場所まで行ってそこでずっと待機して産卵をする準備をずっとしてるんだよね 🖥ずっとヨガしてるみたいな感じ 🌵️そうそうそう 🖥やば 🌵️地獄じゃん 🖥前回の収録でゆーたさんが地獄じゃんって言っちゃった 🌵️凄いよね5ヶ月 🖥地獄だよそれ 🌵️4ヶ月か 🖥凄くない? 🌵️凄いんだよね 🌵️明確に本当に食べてないかは5ヶ月俺も見れてるわけじゃないから見えるんだけど 🌵️でも基本的にやっぱ食べない皮に入ったら食べないという認識を持たれてるのが桜マスクなんだよね 🌵️でも上がってくるのは春を告げるの一つとしてまさに4月 🌵️大体1月から蘇生を始める個体もちらほらいて 🖥へー 🌵️主に3月から4月っていうのが本格的に蘇生を始める時期で 🌵️それもやっぱ雪が溶け始めて雪しろっていうその 🖥雪溶け水 🌵️雪溶け水が川を流れて海にどんどん出ていった時に 🌵️その匂いを嗅いで桜マス達が春来たなっていうので登ってくる 🖥いやー面白いね 🌵️人間も春を感じてるけど魚達もめっちゃ春を感じてるんだよね 🖥でもそれまでその春を感じながら産卵するぞーみたいな半年じゃ断食だと思ってるとこでしょ 🌵️そう思ってるのかな いや思っててくれたらいいんだけどね 🖥すっごい考える桜マスだったら思ってるかもしれない 辛いなこの半年みたいな 🌵️何の期間なのかは自分もいまいちわかってなくてそれはすごい気になるんだよね 🖥卵を成熟させる期間なのかなーって勝手に思っちゃうところだけど 🌵️そうでも一つ考えられるのは考えられるっていうか勝手に予測してるのは 🌵️やっぱ海と川の魚って全然違う体の組織を持ってるから 🌵️それを少しずつ変化させるのにそれくらいの期間が必要なんじゃないかなって気がしてるのね 🖥あーそっかそっかカロンに合わせていくってことね 🌵️そうそうそう 🌵️桜マスというかすごい面白いのは海に降りるとき 🌵️山目から桜マスになるんだけど 🌵️なんで海に降りるかっていうと川ってすごい狭いから 🌵️その川の中で競争に勝てなかった魚たちがじゃあどこで餌を食べようっていうので海に落ちていく 🖥逆にねそういうことだよね 🌵️そうそうそう 🌵️でこの桜マスに海に落ちようって決意した山目たちが決意をした段階で銀色になり始める 🖥wwww 🌵️彼ら考えてるちゃんと 🖥決めるんだ意志を持つんだね 🌵️行くぞって 🖥武装職の覇気を纏い出すわけねその時に 🌵️そうそうそう纏い出して 🌵️よし行くぞって思ったら行くんだけどたまに迷ってるやついるんだよね 🖥あー進路をね決めかねてる 🌵️行こうと思ったけど下流くらいまで来たらちょっと怖くなったみたいな 🖥やべーなーみたいな 🌵️しかも下流で川幅広くなったから若干餌悪いやんってなって 🖥あー確かにそうだね 🌵️それで居残り組が出る 🖥就職浪人みたいな人がいるなそこに 🌵️そうそうそうそう浪人生がいて 🖥覚悟決まりきらなかったな 🌵️そうそうそうそう 🖥いやでも気持ちは俺はわかるよ浪人者だから 🌵️あーそうなの? 🌵️それがこいつ中途半端な奴らは体にも中途半端さが出てて 🖥いや出るよ出るよ出るよ 🖥出るよそりゃあ 🌵️で銀ゲカって言って体の組織を銀色に変えていくんだけど 🌵️その銀ゲカが中途半端で止まってパーマークってのが若干残ってるんだよね 🖥山目らしい悪い反転の方が 🌵️若干残りつつ体はちょっと銀色になってるみたいな感じの 🖥大きさも中途半端な奴らはそうなってくると 🌵️そうそうそうそう 🖥言った時はもうわかるわあこいつ中途半端だなみたいな 🌵️大きさもねそうそうわかるわかる見て 🌵️あ、銀色だけど若干パーマークあるなみたいな 🖥へー 🖥浪人生だなみたいな 🌵️浪人生浪人生岩手とかあとその子達を光ちゃんって呼んでるんだけど 🖥光ちゃん?だいぶポップだ 🌵️そうそうそうそう光ちゃんって 🌵️名前の山目と桜増の中華みたいな奴らがいるんだよねたまに 🌵️降りる奴にも特徴があるし降り切って桜増になった奴もいるっていうので 🌵️体の構造的な部分でみんなそれぞれ段階があって 🌵️やっぱその段階自分の体内臓とか全部変えるっていうところだから 🖥そもそも感性医を海水に放り込んだら死んじゃう 🌵️そうそうそうそれを変えられるっていうのがまず凄いところだし 🖥確かにそうだねほんと凄いかも 🌵️降りるのもやっぱそこ変えなきゃいけないってことは登る時もどうしても変えなきゃいけないから 🌵️となるとやっぱ登っていく段階で色んな段階を踏まなきゃいけなくて 🌵️それぐらいの期間かかってしまうのかな散乱をするっていうところにいたしかな 🌵️勝手な個人的なイメージはあるかな 🖥その点でいうと酒の方は結構あっさりね 🖥そうそうそう 🌵️登って散乱までしちゃうから 🌵️そこが凄いなと思っていて 🖥だからそこの違いって何なんだろうっていうのが凄い気になる 🌵️不思議な感じだけどね 🖥今度じゃあ大学の先生呼んで聞いてみますか 🌵️読みたい読みたい 🖥魚会議それをやりたいわね 🌵️それは聞きたいね 🖥やりたいやりたい絶対何かしらロジックがあるはずだよね 🌵️あるある 🖥絶対もうそして多分わかってると思うし聞いてみたいね 🌵️わかってる 🌵️原始的な魚だからやっぱそのいろんな進化の過程の初期に近い魚たちだから 🌵️凄いいろんな神秘を持っていると思っていて その中でも分からないところはまだまだあると思うから 🖥いやすげーわ 🌵️そういう意味で魅力的な春の魚っていう感じ 🖥めちゃくちゃ春の魚ね 🌵️そうめちゃくちゃ春の魚 🌵️しかもチェリーサーモンって言ってるけどマスはトラウトなんだよね 🖥あーねー 🌵️そうですそうそう 🖥確かに確かに 🌵️っていうのもあってサクラマスって面白い魚 🖥あの辺の命名は本当に沼らしいからね 🌵️ねーらしいね 🖥本当にそうなんだ 🌵️本当にもう鮭とマスの違いは厳密には分からないらしい 🖥だって全部一緒だもんね 🌵️そうそうそう言っちゃえばそう 🌵️細かいところを見るとすごいみんな個性あって面白い 🖥へーそうなんだ モロ マスたちも 🌵️ちなみにその龍太さん漁師やっててサクラマス見かけることってあるの? 🌵️これはね今言われてずっと考えてたんだけど 🌵️サクラマスなのか銀鮭なのか鮭なのか要は白鮭とか言うんだけど 🌵️っていうのは俺はあんま分かってないし分かってないし 🌵️9月ぐらいに定置網に入るんだけど 🖥あ9月に入るんすか 🌵️そうだからそれがサクラマスなんですかって言われたら俺は銀鮭だと思って 🌵️銀鮭だと俺の師匠たちも行っていたから 🖥なるほどね 🌵️たぶん9月だと銀鮭かな 🌵️で4月とかは見たことがない網に入ってるのはまだ見たことない 🖥そうなんだ 🌵️昔は入ってるとか言うの聞いたけど最近は全然入ってなくて 🖥そうなんだ 🌵️見たことは俺はまだない 🖥まあ前も言ったことあるけどよく釣れない魚って言われるけどサクラマス 🌵️めちゃくちゃ釣れないんです 🖥そうだ確かに 🌵️今まさにサクラマスやってるんだけど 🖥釣ってるんだ毎日チャレンジ 🌵️そうそうそう毎日までは行けないんだけど朝3時間だけとか結構やってて 🌵️昨日か一昨日行ったんだけど一昨日で10日目1日目とかなんだけど 🌵️まだ一回もかすってもないんだよ 🖥へー 🌵️うん 🖥ヨタルすると30時間くらい? 🌵️まあくらいもうちょいやってるかな 🖥あー難しいんだ 🌵️くらいなんだけど 🌵️なんかねやっぱ基本最初もうちょっと話したけどサクラマスは川に入ると口を使わないんで 🖥あー食わないから釣りなんかもそうだね 🌵️食べなくなるからそうそうそう 🌵️だから基本的に本当は釣りって餌を食わせるために色んなルアーとか動かしたりして釣るんだけど 🌵️それを食わない魚に対してアプローチしなきゃいけないっていうので 🖥無理ゲーじゃね?それ 🌵️そうなんだけど 🖥結局どういうアピールになるの? 🌵️修正を使ってイライラさせるんだよねサクラマスを 🖥攻撃させるって感じなんだ 🌵️そうそうそう威嚇させる 🌵️威嚇する時に口を使って噛みついたりするからそれで釣るっていうのが川のサクラマスの釣りで 🖥煽るんだ 🌵️そう煽る 🖥喧嘩みたいなノリなんだけど 🌵️そうそうそう何回もサクラマスの目の前 🖥ホレイル? 🌵️魚面をルアーを通してずっとここら辺でヒラヒラしてたらめっちゃウザいじゃん 🖥ウザいウザいウザい 🌵️鼻先で何かがずっとヒラヒラしてたらすごいウザいじゃん 🖥あーもう雪城観測してさーよっしゃ川に行くぞって感じでやってきてるところなんだもんね 🌵️だってこっちはさーゆきしろ観測してさーよっしゃ川に行くぞって感じでやってきてるところなんだもんね 🌵️しかもさ川行ってから餌食わないからめっちゃイライラしてんのに 🖥そうだよね 🖥で瞑想して断食してる奴の前にパンとかをずっとこうやって観測することをしてるじゃん 🌵️そうそうそうそうまさにそうやね 🌵️餌的なものが何かよく分かんないものがここら辺鼻っ面でずっとヒラヒラしてたら 🖥ウザいねそれは 🖥それうるせーって攻撃してきたところに針があるって人が 🌵️そうそうそうそう 🖥で人は釣れたとそれを言うなーるほどねー 🌵️そうそうそうそうだからサクラマス達にいかに口を使わせるかっていうのが 🖥へー 🌵️難しいところでもありまさに釣りの奥の深いところでもあるんだけど 🖥へー 🌵️川のサクラマスは30日通って1匹釣れるか釣れないかって言われてて 🖥とってもギリギリだね 🌵️だからワンシーズンに1本取れればほんとよくやったって感じなんだよね 🖥それは川の中だろうと数が少ないのかなサクラマスに 🌵️いや単純に口を使わないだけ 🖥逆に海だと釣れるの? 🌵️海だと釣れるっちゃ釣れるんだけど特に北海道とかは海でサクラマス釣れるからなんだけど 🌵️こっちの東北では基本的に川でサクラマスは釣れるのっていう認識があって 🌵️トラウトの釣人達的にも暗黙の了解じゃないけどまずは川で釣ろうよっていうのがあったりもして 🖥あんまり聞かないかな 🌵️ほんとに北海道と逆だねこっちだとほんとみんな海で砂浜で釣ってるから 🖥青森とか秋田では結構一部海で釣ったりしてるんだけど宮城ではあんまり聞かないから海で釣ってるんだけど 🖥っていうのもあって基本的にみんな川で釣るまさにサクラマスのアングラ達は 🖥やっぱりサクラマスへそういうアプローチをした上で獲った一匹にすごく価値を感じてる 🌵️なるほどそうだよね 🖥そうそうそうっていうのもあってやっぱりみんな川で釣る人がほとんどだね 🖥昔あの川のヌシ釣りっていうゲームがあって川のヌシ釣りでサクラマスめっちゃ釣れなかった理由が今わかった 🌵️あーはいはいはい 🖥でもそれは再現されてると思うちゃんと 🌵️難しいな、忠実じゃん 🖥全然なんか餌食べてるんだけどなんかかかんないの多分それはそういうことを 🌵️そうだねそうはね 🖥原作再現してるんだと思う 🌵️やつを再現してるんだと思う 🖥今納得した、25年ぐらい前に 🌵️すごいよく覚えてるそれ 🖥川のヌシ釣りめちゃくちゃやってたから 🌵️あれやっぱみんなやってるんだねあのゲーム 🖥僕やったことないんだよ 🌵️いや俺も多分世代がギリギリ次の世代でできてなかったんだけど 🖥多分そうだね 🌵️めちゃくちゃ興味あって 🖥サクラマスだけめちゃくちゃ難しかった 🌵️あーそうなんだ 🖥今もはややりたいもん 🌵️今もはややりたいもん 🖥川のヌシ釣りやりたいな 🌵️どうにか手に入れたいと思って 🖥教えてほしいやってる人に 🌵️ちょっとやりたい 🖥なるほどそうなんだねサクラマス 🌵️なるほど 🖥逆に龍太さん的に春の魚ってイメージある?どうして? 🌵️うんうん 🖥あのー今なんか喋りながらずっと考えてたんだけど 🖥わかんないんだよね 🌵️わかんない 🖥わかんないっていうのは二つあって一つは 🖥なるほど 🌵️俺自身が定置網料が始まるのが5月からだから 🖥そっかそっか 🌵️この3月4月の海の中で何が取れるか分かってないっていうのが一個と 🖥はいはいはい 🌵️あともう一個はこの小永川周辺の海の温度変わってて 🖥うんうんうん 🌵️毎年その5月に取れる魚も変わってる 🖥毎年レベル変わっちゃってたらわかんないよね 🌵️だから変わってるんだよね 🌵️だから去年とかだとこの5月の時期にカマスがめちゃくちゃガッて上がったんだけど 🖥へー 🌵️それとかは本当は秋とかに取れるはずの魚だったのに 🖥はいはいはい 🌵️5月に取れるっていう感じになってるみたいなので海の変化の話なんだけど 🖥うんうんうん 🌵️そんなことを思いってて 🖥うんうんうん 🌵️で一個ちょっと聞きながら俺も思ったのは 🖥うんうんうん 🌵️銀酒って養殖をして4月に出荷が始まるのよ 🖥うんうんうん 🌵️だから銀酒が出荷され始めたら春だなっていう感じはしていて 🖥なるほどね 🌵️銀酒は11月末ぐらいに地魚を海に放ってそこから大きくどんどんしていって 🖥うんうんうん 🌵️大体3月末から4月頭ぐらいに例年は出荷していくんだけど 🖥うんうんうん 🌵️今今年は地魚を入れるのが12月の1週目ぐらいに入れたから 🖥へー 🌵️まだ育ってなくて出荷できてないのとそれも結局海水量が上がってて大きくなりきれてない 🖥あー 🌵️1キロ以上にならないと基本銀酒で出荷できないから 🖥そうなんだ 🌵️今年は大体4月の中旬ぐらいから出荷なんじゃないかみたいなこの間卸しの人たちと会話で話したんだから 🖥へー 🌵️だから銀酒が出荷され始めると春だなって感じは 🖥なるほどね確かに 🌵️春かなとちょっと思った 🖥そう銀酒の養殖をあんまり見たことがないかったんだけど 🖥それはその養殖のイケスを海にでっかいの浮かべてその中で育てるって感じだよね 🌵️そうそうそうそうまさにまさに 🌵️養殖のイケスをうちの浜だと今3基入れてて 🖥大きさって言うとどんくらい? 🌵️大体ね20メートル四方ぐらいかな20メートル20メートル20メートルみたいな 🖥学校のプールよりちょいでかいぐらい 🌵️ちょいでかい感じが3基ぐらいあってそこに銀酒がいて 🌵️でペレットっていうドッグフードみたいなやつを毎日投げて入れてそれを銀酒をわーって食べてどんどん大きくなっていくみたいな 🖥イケスで結構跳ねてるよね 🌵️イケスで跳ねる見えるんだ 🌵️餌かせって言うんだけど餌かせを餌をやることは餌かせって言うんだけど餌かせしてる時とはもうお祭りみたいになってるそのイケス 🖥あー 🌵️でなんかそのこれはちょっと詳しい技法はわかんないんだけどなんかその食べさせ方みたいなのがあるらしくて 🖥あそこね 🌵️要は投げ入れる投げ方とかどこに着地させるかとか 🖥ありそう技術ありそう 🌵️いやなんかそれは銀酒漁師の人たちは結構こだわっているしあの漁師はよく餌を食べさせる漁師だみたいな 🖥へー 🌵️あの腕がいいみたいな 🖥面白いな 🌵️それなんか釣りに精通してる感じがする 🖥あーキャスティングとかと近いのかな 🌵️どのルートを通さないと食わないとか どういう落ち方させないと食わないとか 🌵️配分量とか重さグラムとかでどれぐらいの速さで沈むやつじゃないと食わないとか 🖥まさにまさに 🌵️そういうのはすごいあるから 🖥確かに釣人と全然違う角度だけど同じスパートだよね魚の 🌵️そうそうそうそう 🌵️習性に対しては同じようにアップ落ちしてるんだなって 🌵️で今日は食わないなとかそういうのを振り返りながら良くしていくみたいな感じでやってるっぽいけど 🖥それこそ食べ損じがたくさん出ちゃったら海も汚れちゃうし 🌵️汚れるしあとは単純に利益損失になっちゃうから 🖥確かに 🌵️効率よく大きくさせて春にも出荷させるっていうのが海の風景かなって気がする 🖥なるほどねーすごいそれはちょっと初耳餌の食べさせ方っていうのはめちゃくちゃ総理だった 🌵️そうなんだよねー 🖥うん 🌵️何回も練習したんだけど全く毎回めっちゃフィードバックされるんだけど 🖥あ、そうだね 🌵️フィードバックされてることの内容もちょっとよくわかんないみたいな 🖥あとが何か 🌵️ここの角度のこうリリース餌ってスコップでこうやって作って投げるんだけど 🖥うん 🌵️投げる時の角度のここが違うとか言われるんだけどここは速いとか遅いとか言われるんだけど 🖥いや一緒なんだけどなーみたいな 🌵️スポーツの指導みたいな 🌵️バットの振りの角度が違うみたいな話も同じで 🖥ヤバ 🌵️角度違ったら狙ったところに飛んでいかないっていう話なんか 🖥狙ったところというかさっきユウス君が言ったこの軌道でここに落とさないと食わないから 🌵️食いが悪くなるっていう 🖥全部一緒なんだけどなーみたいな 🌵️すごいねそれはちょっと面白すぎる